名華祭19に参加してきました
時間がなくてブログの更新ができていませんでしたが、6月15日に開催されました名華祭に参加してきました!
その際に新作ノベルゲーム「秘封エンタングルメント(仮)」の試作版を頒布しました。今回はどんなゲームなのかを簡単にご紹介しますね。
題目:秘封エンタングルメント(仮)
目標:新しいシステムで「ゲーム性の高いノベルゲーム」を作る
題材:七夕坂夢幻能
ボリューム:秘封フラグメントと同じくらい
経緯:秘封フラグメントの続編として、秘封のノベルゲームを作りたいという考えはずっとありました。いくつかのアイディアを出しましたが、決め手に欠け、制作を始めることができない状況が数年間続いていました。
しかし昨年発売された秘封新作「七夕坂夢幻能」を題材とすることで、ようやく企画を完成させることができました。
どんなゲーム?
・メリーと蓮子、二人の視点を同時並行で描いていくノベルゲームです。普通のザッピングシステムとは違い、それぞれのシーンが本当の意味で同時に進んでいきます。視点はいつでも切り替えることができるので、蓮子側で情報が足りず困った時にメリーの視点を読めば、不足してる情報を得られるかもしれません。
・物語を進めていくと、蓮子とメリーはトークアプリを使って、メッセージのやり取りをします。このメッセージの中から適切なものを選び、適切なタイミングで蓮子またはメリーに記憶させておくと、物語を分岐させることができます。(秘封フラグメント同様、選択肢は出てきません)もちろんメッセージは複数個出てきます。物語を分岐させるためには、どのメッセージが適切なのかを試行錯誤する必要があります。
制作スケジュール
2025年11月22日 京都秘封…体験版頒布
2026年12月頃 イベント未定…完成版頒布
今回も「ちょっと変わったゲーム」にできそうです! やったぜ( ̄▽ ̄)
……というわけで、また制作に進捗がありましたらブログにてご報告していきますね。
よろしくお願いします。
文責:夕日
※画像は名華祭19での頒布の様子です。
0コメント