2024年の振り返り
【はじめに】
早いもので2024年も、もう終わりですね。
普段情報発信をしていないので生存報告を兼ねてブログを更新します。
今年は昨年から引き続き橙を主役としたアクションゲーム「廻猫デイリリィ」(略称:廻猫)の制作を行いました。このゲームは取材も含めると2022年3月から作成をしており、かなり時間かかっています。これは今まで私達が作ってきたノベルゲームとは違い、アクションゲームには大量の素材が必要であり、その用意に時間がかかるためです。正直言って見込みが甘かったかなと思います……。
当初の予想よりも完成が遅れていくことについて、制作を応援して頂いている皆様、ドット絵をご作成頂いた大型犬様とUNK教祖様に申し訳なく思っています。恐縮ですが温かく見守って頂けますと幸いです。
【今年の活動内容】
・2024年3月31日 名華祭参加
地元開催のイベントなので気軽に参加できるのが良いですね。また来年も参加したいと思います。
イベント終了後から廻猫は人里エリアの作成を進めました。現時点でも完成はしていませんが、構想はできあがっています。また冒頭のイベントシーンも実装しました。手間はかかりましたが、なんとかイメージ通りのものができました。
・2024年11月3日 デジゲー博参加
デジゲー博には一度、出展側で参加したいと思っていましたので、一つまた実績解除できたかなという感じです。思い返してみるとサークル結成後にメンバー三人で最初に一般参加したのがデジゲー博だったかなと思います。東京には車で行きました。(名古屋を朝5時に出発!) 久しぶりの秋葉原は外国人観光客の方が多かったですね。
会場ではセイブ・ザ・フォックスからプレイしてくれているという方が数名サークルスペースに来てくださり、とても嬉しかったです。
またデジゲー博では、もう一つ重要な情報を得ることになったのですが……。それはこの後にご説明します。
・デジゲー博で得た重要な情報
現在廻猫の開発は『アクションゲームツクールMV』を使用していますが、デジゲー博では後継ソフト『ACTION GAME MAKER』の試遊展示がされていました。
案内役の方曰く、Windows98から10くらいの変化があり、2025年中には発売する予定とのこと。開発していることは聞いていましたが、思ったより早く発売されるということで驚きました。
現状のアクツクには正直なところ色々と不満点や心配な点があります……。来年発売されるなら、ゲームエンジンの乗り換えもありかもしれません。
【今後の活動について】
廻猫は引き続き素材を作りつつ『ACTION GAME MAKER』の使用感を確認していこうと思います。もし作業効率が上がりそうであれば、『ACTION GAME MAKER』に乗り換えたいと思います。廻猫の完成は2027~2028年頃になりそうですね。
・別のゲーム
廻猫の制作と並行して、新しい秘封のノベルゲームを企画しています。
題材は七夕坂夢幻能とし、前回のフラグメントシステムとは違った手法で「ゲーム性のあるノベルゲーム」を作りたいと思っています。
上手く行けば次回の名華祭(6/15)で試作版を出したいですね。
【最後に】
2024年お疲れさまでした!
2025年もぼちぼち頑張りますのでよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。
文責:夕日
※デジゲー博参加時の秋葉原
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