東方名華祭12に試作版持っていきます![L14]

開催1週間前に迫ってきました。

名華祭12!!

シカクゲームズとしては、初の即売会参加ということで、緊張してます!!


思い返せば、名華祭10に参加した時

同人ゲームを作って、配布しようと目標を立ててから早2年……。

時の流れの早いこと。びっくりですね。


さて、今回は配布するゲームの紹介をしたいと思います。

ただ残念ながら、完成版を用意することはできませんでした。


しかし、

・マップ移動

・シナリオ

・カード取得

・カードバトル

…といった、ゲームの根幹となるシステムは全て用意できました。

今回は、現状の進捗を「試作版」という名称で、無料配布します。

多少なりとも楽しんでいただけたり、ご感想をいただけるとありがたいです。


またキャラクターの立ち絵は、魅ぃさんにご協力頂きました。

ありがたいです(* ̄▽ ̄*)



さて、では簡単に内容をご紹介です。



1、タイトル

 ・「はじめから」と「つづきから」が選べます。
 ・ゲームのボリュームは、1時間程度かなーと思います。
  試作版ということで、難易度は低めです。


2、シナリオ

・ゲームは、基本的に「シナリオ」「カード取得」「カードバトル」「マップ移動」の4っつの要素で構成されています。

・通常はこのように読み進めていくのですが……

 場合によっては、下記のように分岐します。

「よーしこれだ!」と選んでみると、選択肢にあわせたカードが手に入ります。

 ただし、カードは27枚を1セットとしており、カードを新たに入手するためには、1枚カードを捨てなくてはなりません。

 弱いカードをなくし、強いカードを増やしましょう。

 また、威力の高い攻撃カードを増やすのか、俊敏を高めるカードを増やすのか?

 選択次第で、主人公(橙)のデッキが変化します。


3、カードバトル

・入手したカードを使って、幻想郷の色んなキャラとカードバトル!

・バトルのルールは、ざっくりと下記の通りです。

 ①[自分]カードを5枚引き、3枚を使う。

 ②[相手]カードを3枚引き、そのままその3枚を使う。

 ③お互いの基礎能力値に、カードの数値をプラス。

 ④俊敏の高い方から行動します。

 ⑤自分の命中が相手の俊敏を上回った場合、威力分のダメージを与えます。

 ⑥お互いに攻撃が終わったら、次のターンへ。

 ☆ライフが0になったらその時点で負けです。

・必殺技となるスペルカードも一定条件で使用できます。


4、マップ移動

・シナリオやバトルパートのつなぎ目はマップ移動です。

・セーブ、ロード、ステータスのUP、装備などが行えます。

・また、各地点は隣接している場所なら、何度も行き来できますが、行動回数は蓄積します。いかに少ない移動回数で目標を達成するかを、考えてみるのも面白いと思います。


5、最後に

・試作版では、システム・バトル・シナリオ・背景・UI等、多くの要素が文字通り『試作』です。ご了承ください。

・完成版の配布は、今年の冬頃を目指しています。

・ご感想などありましたら、ぜひ、コメント・メールお願いしまーす。


さあ、配布まであと一週間!

がんばるぞう!

シカクゲームズ

ここは、同人ゲームサークル「シカクゲームズ」のブログです。 サークルの制作物の広報を行います。