背景製作状況のご紹介!

どもー、こんにちわ。夕日です。


前回の記事で、デッキ構築型ノベルゲームの概念をご紹介しましたが、興味をもって頂けた方はいらっしゃいましたでしょうか?


ゲームは、メカニクスと世界観で成り立っているというのが私の考え(受け売りですが)です。

(ドロセッルマイヤーズ(ボードゲームのメーカーさん)のゲーム理論より)


ノベルゲームはともすると世界観(物語)に偏りすぎている気がします。

物語を楽しむ、という要素だけでなく、どこか主体的に物語を進める役割を(マウスクリックや読み進めるということ以外に)プレイヤーに持たせることが、その物語を、ゲームにする所以だと私は思うのです。

ノベルゲームで弱りがちなメカニクスを強化する概念として、「デッキ構築型ノベルゲーム」をなんとか形にしたいものです。


さて、今回は製作状況の紹介ということで、背景担当より製作中の背景を入手しました!

永遠亭の下絵と、東方地図ですね。

「セイブ・ザ・フォックス」では、橙が東方の各地をめぐり、さまざまな人物と戦う中で成長をしていく…というストーリーになっていますので、多くの背景が必要になります。


多様な地域と、そこに住まう個性豊かなキャラクターが売りの東方ですが、いやはや、作る側となると大変ですね(汗


次回はストーリーを紹介したいと思います。

でわまた!


シカクゲームズ

ここは、同人ゲームサークル「シカクゲームズ」のブログです。 サークルの制作物の広報を行います。